ME

「建物探訪」にむけて

どうもご無沙汰しております。何ヶ月振りの更新でしょうか?
さぼってないで更新します。すいません。


最近は、近々開催されるであろう(されるといいな!)「建物探訪」にむけて、予習?などしております。以下、最近建築関係で見たものなどを...

    • -


まず始めに、何の予備知識もなく LRAJ2010 の UST を発見、視聴したところから始まりました。
http://aar.art-it.asia/u/fujiidata/x24NA8CPOEcZf5Bsl9tQ/
藤村龍至さんの「超線形設計プロセス」や濱野智史さんの存在を、名前以外で初めて認識しました。
#個人的には「超線形設計プロセス」の三原則のうちの一つである「考えない」が、効率性から設定されているところが衝撃でした。


藤村さん関連で ART and ARCHITECTURE REVIEW も発見。
http://aar.art-it.asia/top


同じく ART and ARCHITECTURE REVIEW から「G-tokyo 2010」で開催されたトークセッションのレビュー。「名和晃平×石上純也」「杉本博司×青木淳」の回。
http://aar.art-it.asia/u/matsushimaJP/YU69sVwceKLFxDnNAdtj/
http://aar.art-it.asia/u/matsushimaJP/h8CIRmTcQEewFsgLO6Sd/


KAIT工房の画像を Flickr で見つけたり...
http://www.flickr.com/search/?s=int&w=all&q=kait+ishigami+junya&m=text


今読んでる本は、藤本壮介鈴木雄介「拡張する空間 建築家とITアーキテクトがつくるもの」です。
http://www.amazon.co.jp/dp/490261135X/


次は、「思想地図 vol.3」と「1995年以降」を読もうかと。あと「アルゴリズミック・アーキテクチャ」も気になってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4767807808/
http://www.amazon.co.jp/dp/4395009077


もうすぐ始まる、近代美術館の「建築はどこにあるの?」展もぜひ見に行きたい。一緒にどうですか?
http://www.momat.go.jp/Honkan/where_is_architecture/work_in_progress/

    • -


まとまりがないですが、とりあえずそんな感じですー。